美味しいさくらんぼが沢山実っています!



みなさまこんちにちは!いかがお過ごしでしょうか。
さくらんぼのりちゃんです。
大好評さくらんぼ狩りは、多くのお客様にお越しいただき賑わっています。
人気の佐藤錦や紅秀峰、サミットなど様々な品種の味が楽しめます。どのさくらんぼが自分の好みなのか色々食べ比べてみるのも醍醐味の一つですね😊
今日は農園で栽培している人気TOP2の品種をご紹介。

さくらんぼ狩り前半の時期から登場している「高砂」
名前からして日本で育成されたイメージがありますが、実はこれ立派なアメリカンチェリーなんです。
海の向こうで暮らすトーマスやスーザン達は「ロックポート ビガロー」と呼んでいます。
明治時代に日本に入ってきたのだけれど、名前が長いしカタカナで言いづらいっていうことで、「高砂」と名称変更されました。

トップブランドの地位にあるご存じ「佐藤錦」
大正時代に佐藤栄助氏が15年以上もの歳月を費やして誕生した、海外でも知られる日本を代表する品種。
甘さと保存性を兼ね備えた品種が当時はなく、正にさくらんぼの世界に革命を起こしました!
大正時代に誕生して令和の時代までずっとトップであり続けるなんて凄いなんてもんじゃない。
鎌倉幕府もビックリです!

そして、さくらんぼは、キリスト教の伝説では、ヨーロッパでは古くから「聖母マリアの木」と呼ばれて、神聖な果実とされています。
ありがたい果実なのです。歴史のロマンを感じますね。

さくらんぼ狩りは7月3日までの開催を予定しています。初夏の暑さを忘れて、心ゆくまでお楽しみくださいませ。スタッフ一同お待ちしております。

果物って、ロマンであふれてる✨

st_norimune1

このブログを書いた人
則宗 智毅